公共サイン納品実績全国3万件・植物名ラベル納品実績全国450万枚。Abocは『環境サイン®』・樹名板のトップブランドです

公共緑地サインと樹名板のパイオニアメーカー 0467-45-5110 お見積・カタログ請求も 平日8:30-17:00

特選!おもしろ検索事例

こんなテーマで検索してみると…このソフトの“すごさ”“おもしろさ”が判ります!

シンボル

「亀田」完全一致で48件(「亀」は部分一致で82件)

小説『砂の器』では、この地名がキーワード、出雲と秋田県が舞台となりました。

亀田

「地震山」完全一致で1件(静岡県)

大正時代までは実在した消えた地名。火山帯の真ん中に位置し、いつも噴火を繰り返していたことからついた地名。どうも感じが悪いからという理由でしょうか。現在の地名から失われてしまった地名のひとつです。『陸測図』(82,850件)のなかからよみがえりました。(『地名レッドデータブック』より)

地震山

「御巣鷹山」完全一致で3件

日航機墜落現場。場所は何処だ?実は3つもあるのです。事故現場を知らせるはずの第一報は、時として現場誤認騒動を引きおこしてしまいます。

御巣鷹山

「河童」部分一致で1件

「河童橋」本当に現れた場所かもしれません。

河童

「鬼」部分一致で689件

「鬼」伝説は「龍」伝説と共に平安時代からの根強い民間信仰のひとつ。その当時からの名残が全国に点在しています。

鬼

「狼」部分一致で99件

絶滅したといわれる日本狼。かつても生息地は東北、近畿、中国に集中している?
「鶴」や「鴇(とき)」の地名も飛来地と重なると推察できます。

狼

「原田」完全一致で130件

なぜか本州中央部に集中した(42件)名前です。このように佳字、簡略字、元字も含め、氏姓のルーツ調べには圧倒的なデータ件数が反応し、次々に興味深い分布図を示します。

原田

「岩崎」完全一致で105件

青森県岩崎村で「岩崎さんフォーラム」が開催。主催者側から、呼びかけリスト作成時に『新日本地名索引』を利用したとの感謝状が届きました。
他に、自治体主導型のフォーラムに「烏山」、同性フォーラムに「鈴木」など、フォーラム開催は今、ちょっとしたブームです。

「神田」完全一致で157件

かんだ、こうだ、こおだ、じだ、かみだ、かみた、かんた、かだ、かた、しんだ、じんだ、じんて、じんでん、しんでん、かうた、かうだ、こおた、こうた、じんで、かんた、しんての。ひとつの地名にもこんなにたくさんの読みかたがあるんです。

神田

「日本橋」完全一致で東西に2件

東京では「ニホン橋」、大阪では「ニッポン橋」と呼んでいます。

日本橋

「栃ノ木(トチノキ)」部分一致で33件、「山吹(ヤマブキ)」29件

この地名分布は実際の植物の自生地とほぼ重なります。

栃ノ木、山吹

「中村」完全一致で715件

県では長野70件に次いで山口、大分に多く、北海道に2件、沖縄では全く見あたらないのがおもしろい。ちなみに中村に次いで多い地名は第2位「新田」677件。第3位「原」591件。いずれも地形起源の地名です。

中村

「川」部分一致で約51,396件

日本列島はご覧のように「川」の地名(あるいは川そのもの)であふれていることが判ります。次いで「町」(約33,000件)、「山」(約31,000件)、「田」(約25,000件)が続きます。

川

「沢」と「谷」

東西にきれいに分かれる地名。部分一致で青色の「沢」が13,630件。
赤色の「谷」が9,763件です。
かつて地名研究家・鏡味完二が手作り地図帖で予測した「沢」と「谷」。長年をかけたこの分布比較も、このソフトを使うと瞬時に実証できます。

「沢」と「谷」

「麓」部分一致で218件

「麓」はなぜ宮崎県南部から鹿児島県にかけて集中的に(全体の51%)みられる地名です。(著者金井弘夫氏の発見)

麓

「宿」部分一致で1,978件

江戸に多く付けられた地名らしく、したがって関東から東北にかけて多く、地形的には後背地に多く出現するようです。「宿」とは交通の開けた要所であったことが判ります。

宿

「寺」と「神社」部分一致で「寺」5,546件。「神社」2,427件。

日本列島には約8,000ヶ所の「神さま、仏さま」が広く点在していることが判ります。

「寺」と「神社」

「温泉」部分一致で682件

都道府県別分布や、知らない「温泉」地をチェックしてみてください。

温泉

「古墳」部分一致で全国183件

九州に54件。北海道は0件。アイヌ人は古墳を作らなかったのでしょうか?

古墳

ネイチャーコンテンツのご相談メニュー

営業日カレンダー
Calendar Loading

=休業日

土曜・日曜・祝日・GW休暇・夏季休暇・冬季休暇(年末年始)

  • (一社)日本公園施設業協会会員
  • SP・SPL表示認定企業
  • ISO9001認証取得企業
SPマーク SPLマーク ISO9001 認証取得ロゴ

アボック社は(一社)日本公園施設業協会の審査を経て「公園施設/遊具の安全に関する規準JPFA-SP-S:2014 」に準拠した安全な公園施設の設計・製造・販売・施工・点検・修繕を行う企業として認定されています。

自然学習と安全防災 まちづくり提案
For the happiness of the next generations